MEDICAL咬筋ボトックス

咬筋ボトックス治療なら
古賀駅の歯医者 日高歯科医院へ

• 食いしばり・歯ぎしりを軽減
  • 健康な歯や補綴物へのダメージ予防
BOTOX TREATMENT
歯や顎の健康を守る
咬筋ボトックス治療
古賀市の歯医者 日高歯科医院では、歯ぎしりや食いしばり、噛む力による歯や補綴物の破折、顎関節症などの治療を目的とした咬筋ボトックス治療をご提供しています。お悩みの方はぜひご相談ください。
その症状、過剰な噛む力が
原因かもしれません

食いしばり

被せ物や
詰め物の
外れ・割れ

歯がしみる
ひび割れる

歯周病が
治らない

顎の痛み

「夜寝ている時、歯ぎしりをしている」「歯を食いしばる癖がある」「顎関節症の症状がある」などのお悩みはありませんか?これらの症状は、強い咬合力(噛む力)が原因の可能性があります。
噛む力が強いと、頬骨からエラに向かって帯状に伸びる筋肉「咬筋」が過剰に発達してしまい、様々なトラブルの要因になりえます。
ボトックス治療で咬筋の働きを弱めることで、
症状を軽減させることができます。

歯ぎしり・食いしばりが
及ぼす影響

日中も起こる食いしばり・睡眠中の食いしばり
歯ぎしり・食いしばりとは?
「歯ぎしり」は寝ている間にギリギリと音を立てて上下の歯を擦り合わせてしまう症状で、ご自分では気付かずにご家族の指摘で初めて発覚することが多いです。
また「食いしばり」は歯を強く噛みしめてしまう症状で、歯ぎしりと異なり音が出ないため症状を自覚しにくく、日中も無意識の内に食いしばっている方が多くいます。
これらの症状は歯を擦り合わせることから健康な歯や詰め物・被せ物を傷つける原因となり、さらには顎筋肉の疲労・頭痛・肩こりなどの不快な症状や、顎関節症の発症リスクに繋がってしまいます。
永久歯の抜歯原因調査
歯を失う原因第3位の「破折」
に繋がり、
歯の健康寿命に悪影響が…

歯周病・虫歯に次いで、歯を失う原因の第3位は「破折」です。この破折の大部分は、歯の根元にヒビが入り折れてしまう「歯根破折」と呼ばれるものです。歯ぎしりや食いしばりなどで歯に体重以上の力が日常的にかかることで歯根部にヒビが入り、折れてしまうのです。
歯ぎしり・食いしばりによる悪影響はその他にも「歯と歯茎の境目に負荷が掛かることでくさび状に欠損した部位に汚れが溜まる」「詰め物・被せ物が外れやすくなる」などが原因で、虫歯リスクが高まります。また土台の歯茎や骨への負担によって、歯周病の悪化に繋がります。
さらに歯の修復に用いられるセラミックは衝撃に弱いため、せっかく歯を補強する治療をしても短期間で破折してしまい、再治療が必要となる場合があります。

症状の根本を把握するために

歯ぎしり・食いしばりの
原因をチェック

• 日常的にストレスを感じている
  • 歯並び・噛み合わせが悪い
  • 頬杖をつく癖がある
  • パソコンやスマホに集中する時間が多い
  • うつ伏せで寝ている
  • 飲酒・喫煙をしている

咬筋ボトックス治療で歯ぎしり・
食いしばりの症状を改善し
口腔環境への悪影響や
全身症状を防ぎましょう!

咬筋ボトックス注射

過剰な噛む力を抑制する
古賀市の歯医者 日高歯科医院が提供する「咬筋ボトックス注射」とは、頬の骨からエラに向けて伸びる帯状の筋肉「咬筋」にボツリヌス菌由来のタンパク質であるボツリヌス・トキシンを注入する治療方法です。咬筋の過剰な収縮が抑制され、噛み締める力を減少させることができます。
施術時の痛みはほぼなく、効果は通常2〜3日で現れ始め、1週間後には実感される方が多いです。
1度の注入による効果は通常3〜6ヶ月続き、定期的な治療によって筋肉の働きを継続的に抑制すれば、持続期間を延ばすことが可能です。
※施術にあたり同意書の記入が必要です。

咬筋ボトックス注射で
得られる効果

歯ぎしり・
    食いしばり症状を軽減
    咬筋の働きが緩やかになって噛み締める力が弱くなり、睡眠中の歯ぎしりや無意識下での食いしばり症状が軽減されます。
    歯や詰め物・被せ物の
    破折を防止
    歯ぎしり・食いしばり症状の軽減によって歯への負荷が減少し、健康な歯や詰め物・被せ物を破損から守ることができます。

睡眠用マウスピース
(ナイトガード)
による

治療が難しい方にも

歯や歯茎のダメージを緩和、ただし根本解決はできない

睡眠時専用マウスピース「ナイトガード」が使用できない患者さんにも、咬筋ボトックス注射をオススメしています。ナイトガードを装着すると、寝ている間の歯ぎしり・食いしばりに対して歯と歯の間でクッションの役割を担うため、歯や歯茎にかかるダメージを緩和できます。
ただし咬筋ボトックス注射と違って噛む力自体を抑制する効果は無いため、あくまでも身体への悪影響を和らげる目的で使用されます。また症状の強さによっては破損してしまう可能性もあるため、お悩みの方はまずはお気軽にご相談ください。

こんな方には
咬筋ボトックス注射
がオススメ!
  • 歯ぎしり・食いしばりによる噛む力自体を改善したい方
  • 重度の歯ぎしり・食いしばりにより、ナイトガードでは十分に保護できない方
  • 歯周病・口内炎・矯正治療などで、口腔状態がナイトガードの着用に適さない方

注射後はダウンタイムが必要でしょうか?
注射後のダウンタイムは不要です。
ただし当日の内は、血行が良くなるような激しい運動や長時間の入浴・過度な飲酒・顔のマッサージ等は避けるようお願いいたします。
治療の効果はどのくらいで現れますか?
患者さんによって異なりますが、通常2~3日で効果が現れ始め、約1週間で効果を実感することができます。
効果の持続期間はどのくらいですか?
通常3~6か月の持続が期待できます。
時間経過によってボトックス効果は弱まりますが、再びボトックスを投与することで効果を持続させることが可能です。また繰り返し投与することで筋肉そのものの働きが弱まるため、徐々に効果が長持ちするようになります。
歯科治療以外の目的には使えますか?
当院の咬筋ボトックス注射は歯科治療を目的としているため、審美・アンチエイジングなどの効果を期待した施術は受け付けておりません。ご了承下さい。

リスク・副作用

咬筋ボトックス注射後は局所的な反応として、かゆみ・注射部位の痛み・筋肉の痛み・発疹などが現れることがありますが、これらは一時的で注射された箇所に限定されます。例えば注射後には一時的な赤みや軽い腫れが見られることがありますが、通常1〜2日で収まります。また稀に腫れが強く出る・内出血が生じるなどの症状が起こり、完全に消えるまで1〜3週間かかることがあります。

以下の方は咬筋ボトックス注射を
受けられません
  • 妊娠中・妊娠の可能性がある方
  • 授乳中の方
  • 神経疾患・筋疾患をお持ちの方
  • アレルギー反応を起こしたことのある方

妊娠を希望されている場合、女性は最終投与日から月経2回経過、
男性は最終投与日から3ヶ月の避妊を推奨しています。